JR事故後一日目

 学校から帰った娘によると、娘の学校のOBが亡くなったので、黙祷したと言っていた。息子は、「XX君の家の近くのおばちゃんも死んだらしい」。新聞に載っていたリストによると、町内の方も亡くなられていた…

 JR宝塚駅は大混雑。ピストン運行のため、同じホームに降りる人と乗る人が交錯して、流れが悪い。しかも、上部で一つになる陸橋なのに、「あちらの階段が空いています」と案内する駅員。上の橋脚部分の通路がネックになっているのに、階段を分散させても意味が無い。上りと下りを一方通行にして、流れを作ればかなりましになるだろうと思う。ただ、駅舎の考え方がこういうじたいを想定していないので、これ以上を求めるのは無い物ねだりだろう。

 腹立たしいのはマスコミ。混雑してうんざりとして黙々と歩く乗り換え客を撮るために何社もが喜々として取材に来ていた。実際にいろんな新聞社に載っていた。

 今日の夕方になって、下敷きになっていた車両に遺体が残されていることが分かった。せめて、早く家族の元へと願うばかりだ。

asahi.com: JR宝塚線、振り替え輸送も大混雑 尼崎―宝塚は不通††社会
2005年04月26日10時57分

JR宝塚駅の大阪方面行きホームは、阪急電車へ乗り継ぐために下車する人たちで混雑した=26日午前8時52分、JR宝塚駅で

 快速電車の脱線事故を受け、JR宝塚線は26日午前も、尼崎―宝塚間で上下線の運転を見合わせた。関西の私鉄や神戸市営地下鉄など5社は振り替え輸送をしたが、一部路線では、ラッシュ時には超満員で電車に乗れない状態になるなど、通勤客らで大混雑した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です