ランキン・タクシー:Ultimate Best

 ランキン・タクシーのベスト盤が7月6日に発売開始予定。ベスト盤だが、入手不可能な曲も入っているので、損はしない。しかも、2枚組みで2500円というリーズナブルさ。

 個人的に嬉しいことにBBSで熱烈にゴリ押しした曲も3曲選ばれている(現時点では)。俺が推した曲目は詳細が発表されたときにお知らせするのでお楽しみに(まあ、俺たちランキン族コミュニティの住人ならとっくにご存知だろうが。)これは、ホントにうんざりすることばかりの日常に差した光のようだ。嬉しい。(これについては別の機会に書きた)

 すぐにでも予約したいところだが、Amazonさんでの予約ができるようになったらリンクを貼るので、よろしく。HMVでは既に予約受付を開始しているので、HMVにアカウントのある人はHMVのUltimate Bestのページからどうぞ。

 geek的な視点で面白いのが、選曲のプロセスだ。mixiのコミュニティにアーティスト本人が企画を投げ込んで、ファンがそれに応えて入れて欲しい曲をBBSに書き込んだ。そして、炎上することも爆発することもなく、むしろ予想したより静かに、意見交換が行われ、最終的な決定はアーティストとコミュニティのアクティブメンバー達のオフで詰められた。

 こんなことが他のアーティストやコミュニティでもできるのかどうかは分からない。SNSという環境が良かったのか、ランキン・タクシーというアーティストが良かったのか、コミュニティの成熟度が高かったのか分からない。多分、全部が複合的に良い方向に相互作用したのだろう。オンラインコミュニティの一つの成功例として記憶したい。

 最終的な成果物がCDというのは現状では仕方がないが、将来的にはグラミー賞で話題になったようなオンライン・ライセンス販売になればいいと思う。データのクオリティにより価格差をつけ、実ディスクは簡易包装での枚数限定だろう。歌詞カードはフリーダウンロード。こうなると、CDプリント流通業者が黙っていないので、メジャーレーベルは無理かもしれないが・・・

#このblogの読者とランキン族とはほとんど重複がないようなので、遠慮なくマルチエントリさせていただいた。

Oyajinal Best Oyajinal Best

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です