自動車保険更改

 ソニーについてのエントリを書いたら、自動車保険の更改をしなければならないことを思い出した(保険会社がソニー損保だから)。

 ネットで更新手続きをすると2000円割引されるので手続きはネットだ。しかし、このソニーのサイトはブラウザチェックがかかっていてIEとかNNしか受け付けられない。こう会社があるからIEを消せない。実に迷惑だ。

 走行距離割引があって、トリップメータを確認したら、去年の起算から1200kmくらいしか回っていなかった。起算というのは保険開始日の予想走行距離(申込日は開始日より1月以上前なので、保険会社の式によって計算されている)からなので、実際よりは少なめには出ているようだが、それにしても少ないね。

 田舎なので、休みの日に日常の買い物をするのにも車を使う。この一年は、息子が休みの日にクラブがあるようになり、娘は自分の定期で移動が可能ということもあって、乗る機会が減ったせいだ。以前、月1回平均で親の家に帰っていたが、休みが合わなくなり2~3ヶ月に1回ペースになったことも大きい。趣味で走ることもなくなったし(昔の弱小F1チームと同様、走らないことでマシンの消耗を防ぐという戦略に入っているのだ)。

 ところで、webでいろんな保険の見積変更ができるのは便利だ。以前は、書かれた選択枝以外は電話しなければならなかったので大きい。そして、これは顧客の利便性を上げるだけでなく、営業上の実利を上げる結果にもつながっている。俺の場合も、前年と同条件なら数千円/年の保険料ダウンだったが、保険内容を細かく見直せることで、前年と同程度の保険料で厚い補償のプランを選択してしまった。

 してやられた形だが、自分で選んだので不満はない。もし、同じプランを「お勧めコース」とかいうお仕着せ選択枝という形で提示されたのなら多分選ばなかっただろう。自分で選んだことについては、自分の選択が誤っていたと認めたくない心理的態度にサポートされて、無意識のうちに高い満足を感じるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です