Google 畑に咲く Chromebook Pixel という花

chromebook-pixel-xl 日本の経営者はお花畑の妖精さん説は一般には広まらないが、事例には事欠かない。あの、Google にもお花畑が有るようだ。タブレットより安いネットブックとしてスマッシュヒットを飛ばしたことに気を良くしたのか知らないが、舞い上がってしまったのか・・・

 記事には他にもあるけど、これがすべてだ。市場にある $1,300 のパソコンと並べて冷静に比べれば誰がこの端末を買う?まあ、あの丸っこいスピーカーの後を追うのだろう。

グーグルChromebook Pixelはないわと思うこれだけの理由 : ギズモード・ジャパン

史上最高画質なんだけどオフライン環境では何も出来ないタッチ対応のMacBook Pro対抗機「Chromebook Pixel」が米英で発売になりましたね。

まだ大して触ってないのに決め付けるのも悪いんですが、もうコンセプト聞いただけで「米大陸のど真ん中のカンザスでシーフード買う」ような違和感があります。ここでは買ってもしょうがないと思う理由を並べてみました。

1. 高過ぎ
1300ドル(LTE使う人は1450ドル+データ使用料)あれば、Windows 8とかMacBook Airのいいの買えます。あと50ドル足せば似たようなretinaディスプレイのMacBook Proだって買える。他のノートの良いところは、Pixelみたいなパチ物と違って正真正銘のコンピュータだということです。

Chrome OSはダイエットコンピュータみたいなもんですからね。基本的なことはできる。というか基本しかできない。Chrome OS使うと、インターネットができて、Google Docsで簡単なワープロもできて、YouTubeでビデオも楽しめて、グーグルのウェブサービスは全部できて、Chrome拡張機能で「アプリ」も追加できる。 でもChrome OSは外の世界と互換性がないから、他のフル機能のソフトウェアは使えないんです。(訳者:プリンタも使えるのはクラウドのだけ。他のはドライバないよ)

今までのChrome OSノートだったら2、3万円の超安だったからそれも許されてたけど、1300ドルでそれは…やっぱりないなと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です