デマの構図(最終回答)>アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム(本田 雅一)

 下の記事を読めば、ここを読む必要なんかない。全文引用はしないので、ぜひリンクを押していただきたい。一番の問題は前にも書いたが、下の指摘にあるような「情報の一人歩き」だ。しかも、BCN のサイトに書いてあった(不十分かもしれないが)サンプリングの限界が完全に抜け落ちて、「2012年12月に日本人のタブレット購入者の 44% が NEXUS7を買った」として拡散してしまっている。

 まあ、自分やここを読むようなヲタは BCN のランキングなんて冷笑のネタにしかしていないが、うっとうしいのは会社のエライさんが「Google のやつが iPad より売れてるらしいな」と最新情報を知っているかのように話すのに付き合わされなければならないことだ。そういう情弱さんにとっては日経ナントカの情報が全てだからなぁ・・・後、関係ないが、電車の中で漏れ聞こえてくる情弱トークにもね(^^;

iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム(本田 雅一) – 個人 – Yahoo!ニュース

実はすべての記事はBCN発表のデータをもとにしている。BCNは全国2400店舗からのPOSデータを集計、発表している。タブレット市場に関しても、iPadの変調を同社アナリストがデータ紹介時に解説として付け加えている。このときの市場分析結果を、そのまま各紙(各誌)が見出しやレポートに引用、あるいは転載に近い形で報道された可能性が高い。

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