favicon.ico を作ってみた

 結構前からだが、ブラウザのブックマークにスモールアイコンがついているのを見ることが多くなった。一般のサイトでも使っているところがあるので、「どうやってるんかな?」と思っていた。今日、たまたまこれについて説明しているサイトを見て、名前を知った。そこで、googleさんに聞いてみたら謎が解けた。

 しかも、httpdのエラーログにあった意味不明なリクエストについても疑問が氷解。詳しくは、こことか、faviconjapanとか山崎はるかのメモ:favicon.ico の使い方がいい。

 GraphicConverterで32X32、16X16のデータを作り@icon変換でicoフォーマットに変換すれば完了。httpdのエラーログを見ている限りでは、ドキュメントルートに置けばブラウザが勝手に探してくれるはず。

 今日作ったのは、だが、32X32のほうはいつ使われるんだろ?

 ちなみに、これを表示しているサイトではルートに置いていることが多いので、
 http://URL/favicon.ico
 と打てば、表示されるので、落として上のツールで開くと面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です