相変わらず

 低脳な上司の代理で会合に出席してきた(先日の電話番号詐称はそこで聞いた話題だった)。それは、これまで上司が参加していたものだ。ところが、「忙しいから」と、俺に言ってこいといい始めた。そして、担当を俺に振ってきた。

 しかし、ちょっと待て。それは俺に振ることではないだろう。俺ではなく、あんたの後任になる課長に引き継ぐべきだろう。低脳上司の教育・評価不在の中で昇格できそうにもない俺に振ってくんなよ。

 仕事を分担するときの理由が「忙しいから」というのは間違いなのがこの低脳には理解できないようだ。ピッチャーが厳しいからとファーストの人間をローテーションに入れる監督はいないだろう。どうしてもピッチャーが回らないようならピッチャーの補充をすべきなのだ。

 忙しいからと渡せるような仕事だったら、最初から課長がやる必要なんかないだろう。つまり、そいつは誰でもできる仕事をして課長の給料をもらっていたということだ。あるいは、その仕事が課長クラスの仕事だというのなら、そんな難易度の高い仕事を低い給料の人間に引き継がせるのはおかしいだろう。それでもやらせるというのなら、やったときにはそれ相応の高い評価を与えるべきだ(そんなものは一切ないというのは経験上分かっているが)。実際には1。仕事自体は取るに足らない会議に参加するだけ。こんなものに参加していることを課長の業務の一つとして主張すること自体が間違い。低脳上司は忙しい理由の一つに挙げていたが、給料泥棒もはなはだしい。

 でもまあ、だるいだけの会議なので、得るものは全くない。俺としては、「代理としてなら出ますが、課長の業務なんで次期の課長に引き継いでください。」で行く。まあ、それも長くはないがな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です