カリフォルニア州で自動運転車の公道走行を認める法案成立

 自動運転車というのが交通手段の未来かどうかは分からないが、ひとつのアプローチとして考えられるだろう。全てが自動運転になって、自動運転車を前提としたインフラ(道路、通信網)が完成すれば安全で効率のよい移動システムが完成する可能性はある。問題は山積しているが、カリフォルニア州はスコップ一杯分くらいは取り除こうとした。

 こういう対応を観ていると、日本の対応にため息が出る。セグウェイもそうだ。未だに遊園地とかイベント会場の遊具でしかない。それを禁止したことで誰かが利益を得ているのか。解禁することで得られる未来への足がかりと比較する必要があるだろうが、この視点がない。

 こんな将来への投資ができない社会で、「新産業の育成で経済を活性化」なんて旗振ってもだめだろ。経済政策の目玉が以前からあって、数年前に禁止したことを再度できるようにするだけなんて阿呆都市化いいようがない(お、この変換ナイス)。

※引用記事の日付であげようかと思ったが、アベノミクス批判にならないので、2013年として載せておくwww

カリフォルニア州で自動運転車の公道走行を認める法案成立 « WIRED.jp

カリフォルニア州のジェリー・ブラウン州知事は米国時間25日、マウンテンヴューにあるグーグル本社で、カリフォルニア州内での自動運転車の走行を認める新たな法案(SB1298)に署名した。

アレックス・ファディラ州上院議員が提出したこの法案は、カリフォルニア州車両管理局(California Department of Motor Vehicles、DMV)とハイウェイ・パトロールが定めた、安全と性能の基準に則って施行される。また、DMVは2015年1月1日までに自動運転車に関する規制の草案作りをすることが義務付けられている。ただし、この法案成立で同州内での自動運転車走行は可能になるものの、問題が起きないよう運転席には免許を持つドライヴァーが座っている必要がある。

自動運転車の公道での走行が米国で合法化されたのは、カリフォルニア州が3州目。昨年2月にはネヴァダ州、また今年はじめにはフロリダ州で、それぞれ同様の法案が成立している。

グーグル共同創業者のセルゲイ・ブリンも姿を見せたこの日のイヴェントで、ファディラ議員は「カリフォルニア州を自動運転車開発で最先端をいく州にしたい」という目標を改めて語った。グーグルはこれまでトヨタのハイブリッドカー「プリウス」や、クロスオーバーSUV「レクサス RX」などをベースにした自動運転車を開発。試験車の累計走行距離はすでに30万マイル(約48万km)以上に達している。またシリコンヴァレーでは、スタンフォード大学も、フォルクスワーゲンやアウディの自動運転車開発に協力してきている。

いっぽう、BMWやメルセデスベンツ、フォード、ボルボ、GMのキャデラックなどのメーカーやブランドでは、自動車が低速走行のときに操縦を肩代わりする、Google Carなどとは異なるタイプのドライヴァー補助技術の開発計画を発表している。

将来、消費者が自動運転車を受け入れるかどうかという点については、まだ疑問の余地が残っているが、最近の立法の動きを見ても、同技術が今後主流になっていく土台はできつつあるといえる。

「自動運転車の運転席に座る人は、最初は少しこわいかもしれないが、そのうち慣れるだろう」とブラウン州知事もコメントしている。

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