Waze 地図編集者の孤独(あLAN尻と)

2014414_00 先日見つけた住宅地。waze admin による道路がほとんど描かれていない。waze が地図を生成するときに使った元データ作成時にはここは更地だったのだ。

 通勤経路の近くなので帰りによってきた。

2014-04-15_1 家に帰って、食事をし風呂から上がって waze を確認したら走行軌跡が更新されていた。緑の線が既存の道路、赤い点線が道がない所を道路作成モードで走ったと判断されたところ。

 右の住宅地のように短時間に右左折を繰り返すと、iPhone 4S の GPS の精度の低さと、座標取得間隔による誤差の影響でログの乱れが大きくなる。

2014-04-15_2 waze によって自動的に生成された道路データ。上のログの赤い点線部分に沿って描かれている。直線に見えてもオブジェクトが分割されている所があるのでそのままでは使えない。また、全道路を網羅したわけではないので、不足部分は描き足す必要がある。

2014-04-15_3 ログと記憶を参考に衛星写真上に道路を配置。既存道路データとログの重なり具合から考えて、この付近の衛星写真が大きくはずれていないと判断し、衛星写真の道路に沿って配置した。

 現地で確認した自動車通行不可な道路に注意する必要がある。前のエントリで怪しいと指摘した場所は予想通り歩行者専用だった。自転車で行った場合も自動車の走行ルールに則って走ることが重要になる。

2014-04-15_4 完成。近くの神鉄道場駅の駅前ロータリーの出口が右折禁止だったので、ついでに修正。

 場所はこのあたりだが、反映されるのは数日後以降になる。アカウントを持っている人なら自分が描いたオブジェクトを確認できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です