Google AdSenseの楽しみ方

N/A:PukiWikiにGoogle AdSenseを入れてみたりする

 設置した目的上ロボットさんにご遠慮いただく必要があったPukiWikiだが、noindex,nofollowを外せることになったのでついでにAdSenseを付けてみることにした。

 いろんなサイトでよく見るAdsenseだ。経済効果(広告主、Google、設置者)がどうなのかは全く分からないが、本文を解析しているという点が面白い。

 こういうインタラクティブなやりとりはサイトを作る側にとっての刺激になりそうだ。「つながる」というblogだって、実際にコメントやトラックバックがつくのは稀だ。関心空間のようにリンクを貼ることが前提のサイトですら、リンクがたくさん付くのはごく一部のキーワードに過ぎない。その点、googleは手を変え品を変え反応してくれるようだ。技術的には既存のページ解析とデータベース・ランキングの応用だろうが、他の追随を許さないgoogleのデータベースに支えられて、面白い結果を出してくれる。

 ちなみに、同じような楽しさを求めて設置したblogpetは期待するような反応を見せてくれないので消した。まあ、要約を返されても困るし、難しいところだろう。データベースが充実してくれば、状況は変わるかもしれないが、今のところはトップページを重くしてまで載せなくてもいいやって感じか。

 blogpetのデータベースが増えて、書き込んだblogの内容によってその日の気分にあうであろう、blogを見つけたらおもしろい。「今日はxxに関するblogを探してよ」といったやり取りをするインターフェースも面白いが、ハーボットがやってたっけ。

 N/AさんのところにはPukiWikiへの設置方法が書かれていたのでトラックバック。今運営しているPukiWikiに広告は入れたくないので当分は使わないが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です