トレーニングログ 2018/02/03 青野ダム 18.8km

Aonjijie running bag
ボトルも2本ついてる。
 自宅に移動する途中に青野ダムに寄った。天気予報と違って曇りがちで時々雪が舞っていた。

 沢山の先輩ランナーが走られていた。緊張して走り出したが、イベント終了間近だったのか、走行中には一人しか抜かなくてよかった。

 気温は多分5度くらいだと思うが、風が冷たかった。特に、吹きっさらしの区間では手が辛かった。

 一周目の途中で便意を催して一周目で駐車場のトイレに入って大をした。再スタートできないかと思ったが、出してしまうとスッキリして調子が上がった。

 今日は右足が前に出ないようすることと腕の振りに集中して走った。平均ピッチは190spmと予想を上回っていた。代わりに平均ストライドが91cmに落ちていたが・・・今のピッチとフォームを維持しながらハムストリングスと大殿筋のパワーを活かすことでストライドを伸ばすことが目標だ。

 今日はAONIJIEのランニングバックを試した。前半はなかなかスイートスポットが分からずに何度もずらした。腰の使い方が悪いせいでベルトが回ってしまうのだ。多分フォームが左右対称じゃないからだろう。これまでGARMINのランニングダイナミックスでしかわからなかったことが突きつけられるようだ。で、「これは使えないかも・・・」と思っていた。で、途中から開き直ってそのまま走り続けていたらベルトが完全に1/4回転して、左右にあるべきボトルが前後になってしまった。すると、全然邪魔にならなくなった。左右にしていたときには腕の振りの時にボトルの飲みくちに腕が当たることがあったが、こうなるとその心配は皆無だ。前のボトルは出しやすいし。バッグ自体が非常に軽いのでYurenikuiのような装着感はほとんど無い。

 これまで色々と試行錯誤をしてきたが、これで決まりかも。冬イベントはこれまで通りベストを着て、暑い季節はこのバッグを使えば快適なのではないか。バッグについてはまた後日詳しく報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です