梅雨の晴れ間

 土曜はまさに梅雨の晴れ間といった天気だった。先週パンクしていたのを放置していたので、スタート前にパンク修理する必要があり、それが面倒でダラダラと waze をして昼過ぎに腰を上げたが、既に日が登り切って日向は真夏のような日射だった。パンク修理を終えても気が進まず自転車の服装のままiMacの前でダラダラしていた。

 その後、曇ってきて直射日光が射さなくなってきたので、意を決して家を出た。こんな日に通るのは当然川下川ダムルート。ダムからの登りは涼しい風が吹いて快適だった。帰りのR176も日差しがなく消耗せずに済んだ。

 ただ、サイコンのセンサーの電池が切れたらしく反応しなくなっていた(本体は表示されるが速度もケイデンスも0のまま)。SUUNTOのログがあると思っていたら、帰ってからボタンを空押ししていたらしく、気づいたらトータル時間3時間、平均時速10kmになっていた・・・

 Fitbitは正常に動作していたが、fitbitは自転車走行の情報を持っていないので、距離や速度といったものは一切ない。iPhoneアプリと連動してログを取ればGPS情報とシンクロしてログが残るが、電池の消耗が激しいらしいのと、この使い方をするとカロリーが心拍ではなく走行距離から算出されるというのを読んだので、使わない。心拍で負荷を計算しないなら心拍計付いている意味が無いもんなぁ・・・ただ、最後の情報はユーザの指摘なので自分で検証したわけではない。

20150613

 今日もスタートは12時前。昨日より厚い雲に覆われていてこの時間帯でも熱くはなかった。サイコンのセンサーは相変わらず反応しない(電池換えていないから当然)。しかも、今日はスタート時にSUUNTOのロードバイクポッドのコネクションを忘れていたらしくSUUNTOログに距離が残っていなかった・・・

 全部入りのロガーにまとめたほうがいいんかなぁ・・・しかし、一長一短なんだよね。それに、一つ一つの機能は十分すぎるくらいの高性能だし・・・中途半端にスマートフォンに依存するようなものは嫌だし。そもそもロガーなんて無くても走りには関係ないし(いっちゃった)。

20150614

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です