次のおもちゃは Waze (地図編集)

2014317_waze Waze というナビアプリを知った。何年か前からあったらしいが、「ナビアプリ」は完全に守備範囲外で、そのジャンルというだけで全く見ないので、全然知らなかった。michier さんがツイートしているので知っていたが、ウェブで地図データを編集できるとは知らなかった。

 foursquare のほうは自分の生活圏で編集できるスポットについては、ピンの位置とメタデータ(住所、電話、営業時間等)を修正してしまいすることがなくなった。スーパーユーザーとして他のユーザが登録したスポットの変更案を承認したり修正したりもできるが、スーパーユーザーの数が増えたのか、案件自体がほとんど無い。

 そこで、Waze のアカウントを作ってみたが、地図の編集ができない。このサービースではアプリを起動して走った場所のログがある場所の周囲しか編集できないようになっている。自分が行ったことのない場所を面白半分にめちゃくちゃにしてしまうような人間がいたら困るのでそうしてあるのだろう。これは仕方がない。

 カブを借りて通勤した時に道場駅と自宅のログを取ってみた。すると、駅から自宅の周辺が編集可能になった。ツール自体はシンプルなドローツールのようなものだが、ブラウザベースなので限界は低い。特に不便なのは、iMac で使えるショートカットキーと使えないキーが有ること。Safari だと保存の場合に右上のFDアイコンをクリックしなければならない(ショートカットは control+S)。他にも使えないキーが多い。また、Firefox で使うとオブジェクトを選択するのが難しい。道路は線オブジェクトで表現されているので、マウスポインタをその上に置くと青くなりクリックすることで選択できるのだが、オブジェクトによってはなかなか青くならなかったり、なってもすぐに消えたりする。このために、10回以上線の上をポインタでなぞらなければならないことがある。この二つが解決されたら作業はかなり楽になるが・・・

 windows 8.1 で操作すると少し改善した。が、今度は magic mouse と windows との相性が悪く使いにくい。Magic mouse は Mac OS X でも Google map を使うとポインタが飛んだり予想外にズームやパンしたりして使いにくい。ブラウザベースのソフトではシビアなハードのコントロールができないのかもしれない。しかたがないので、マウスを買ってきた。Logicool のワイヤレスマウス。bluetooth ではなく Logicool の USBレシーバを使うタイプの安いやつだが、安定していて使いやすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です