また経済効果

 露出した時間をCMの時間に換算するのがおかしいことをどうして突っ込まない。

 こういう、身勝手な手前味噌な数字を使って物事を評価するマスゴミの姿勢には心底うんざりする。こういう姿勢が根本にあるから、視聴率さえ高ければ何をやっても構わない風潮に繋がるのだ。そして、事件が起こったときに、センセーショナルに事件と関係の無いことを穿り返すのも一つの表れだ。

 それなら、JR福知山線の事故や殺人事件の経済効果も発表したらどうだ。

asahi.com:東国原知事の「露出効果」は165億円 広告会社試算††社会
2007年02月05日21時13分

 自身のテレビ出演の効果は165億円――。宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事は5日の記者会見で、就任から1週間の「露出効果」の試算を公表した。一方、県内での鳥インフルエンザ続発で風評被害が心配されていたが、知事が鶏肉を食べる様子が放映された効果もあって、東京のアンテナショップでは地鶏加工品が一時底をつく好評ぶり。マニフェスト(公約)に掲げた「宮崎のセールスマン」の役割は、いまのところ果たせているようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です