関心空間再び

 mixiも住みにくくなってきたし、ブログは惰性だし、mapサービスは面白いけど毎日変化があるわけでもないし繋がりもない。

 そんな中で、貪欲に機能強化を続けている関心空間に費やす時間が増えている。キーワードの上限が撤廃されたこととコレクションという機能の追加が自分にとっては大きい。特に、コレクションは他の人の書いた面白いキーワードを集めて公開できる機能で、メタキーワード的な編集ができるところが面白い。自分ではキーワード化できないけど興味深く感じたりしたことを集められたり、キーワードを書いた本人たちが互いのキーワードを見落として繋がっていないようなものを第三者の立場で繋げられたりする。

 従来はこういうときに適当なキーワードを作ってお茶を濁してそこからリンクを貼りまくるしかなかったが、コレクションのおかげでそんなことをする必要はなくなった。そして、短くコメントも付けられるので、編集スピリット(?)を満足させられる。

 ある意味、mixiの参加コミュニティのような性格もある。

panheadのコレクション@関心空間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です