嬉しい記事

 A5502Kにする前に使っていたのがこのJ-D06という端末だった。機能・性能が一世代前のものでなく、同時期に発売された機種と同等のものを持っていたら今でもこれを使っていたかもしれないというくらいこの機種は好きだった。

ITmedia D モバイル:「INFOBAR」前に登場していたデザインケータイ

2002年、「ストレート端末のネガティブイメージを変える」とうたう携帯があった

 デザイン携帯の先駆けといわれる「INFOBAR」だが、ふとしたことからINFOBARより前に製品として登場したデザインケータイのことを思い出した。J-フォンが2002年7月に発売した三菱電機製のストレート端末「J-D06“graphica”」だ。INFOBARのほうがコンセプトモデルの登場は早かったが、製品としての登場はJ-D06“graphica”のほうが先だった。

 J-D06“graphica”が登場した2002年は、折りたたみ携帯の全盛期で、ストレート端末が“古くさい”イメージで見られていた頃。こうした中で登場したJ-D06“graphica”は、J-フォン(当時)が「ユーザーは携帯デザインに対して不満を持っている」ことに着目し、三菱電機と共同で開発したデザインケータイだ(2002年7月の記事参照)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です