過剰反応

 個人情報保護のときもそうだったが、こういうときに、自分で考えずに追従する過剰反応が起こる。アホか!

 「自分のところの組織はこんなに潔癖なんだ」と胸を張っているのかもしれないが、ピンぼけも甚だしい。いっそのこと大阪市営地下鉄は全員酒もタバコも禁止にしたらどうだ。

 こういう卑屈さに付いては今読んでいる本にちょうど書いてあった。さらに、類似例となる行為も知っている。これも一つの例になるかもしれないので、クリップ。

asahi.com:勤務後、駅長室で缶ビール 5人処分へ 大阪市営地下鉄††社会
2006年09月27日16時39分

 終電が終わってからの勤務時間終了後に駅長室で缶ビールを飲んだとして、大阪市交通局は、市営地下鉄御堂筋線西中島南方駅の運輸助役(44)を停職とし、ほかに助役ら4人について戒告などの処分を出す方針を決めた。市は勤務時間外とはいえ、職場内で飲酒したことが服務命令違反にあたると判断。10月から地下鉄の全乗務員に対し、勤務前のアルコールチェックを義務づける。

 4人については、飲酒を黙認した助役(42)と飲酒した職員(38)が戒告処分、飲酒時に同席した別の職員2人が厳重注意処分になる見込み。

 同局によると、運輸助役と職員は8月3日と同6日の勤務終了後、駅長室内の休憩所で缶ビールをそれぞれ2~3本飲んだとされる。助役とほかの職員2人はお茶を飲んでいた。同18日、飲酒した職員が駅長に申告し、発覚したという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です