「こだわり」ねぇ・・・au新型端末

 「au、音楽とデザインにこだわった秋冬モデル12機種」が発表されたらしい。相変わらずなデザインで、これがデザインにこだわった端末とは笑わせる。一時期のvodafoneのようなラインナップだ。

 音楽は専用DAP(DigitalAudioPlayer)で勝負は終わったんだから、中途半端な音楽再生機能なんか要らないだろ。キャリア固有のダウンロード音源とか専用フォーマットとかだと、端末を換えたりキャリアを換えたりしたら使えなくなるだろう。それ以前に、手持ちのDAP用にエンコードしたデータを引き継げないのなら、また一からエンコードしなければならなくなる。

 そんなユーザ無視の「こだわり」は捨てて、後出しじゃんけんスマートフォンを出しておくれよ。

 一つだけ面白そうと思ったのはBCMCS。昔、J-PHONE時代にあったステーションというサービスに似ている。ステーションのように端末の位置に応じたローカル情報を配信してくれるかどうかまではわからないが、技術的には可能だろう。少なくとも天気予報くらい「XX県南部」れべるのローカル性は出して欲しいものだ。後、ヘッドラインニュースとかスポーツの途中経過くらいが無料でダウンロードできればそれなりに楽しめるはずだ。ステーションも天気予報とニュースくらいしか見ていなかったが、150円/月の価値は十分にあると感じていたから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です