Firefox 機能拡張とダウンロードコンテンツ

 VideoDownLoader というものがあった。あの、YouTube のストリーミングを独立したファイルにしてダウンロードできるものだ。ダウンロードしてしまえば、ネットワークの状況で引っかかるように止まってしまうようなことは無くなるのでうれしい。

 macでもwinでもオフラインでダウンロードしたファイルを再生するソフトがあった。

 youtubeが貴重なのは、入手不可能なものが残っていることだ。同じ曲をいろんなバージョンで観られるのもおもしろい。特に、Blown’ in the wind のバングラデシュ難民救済コンサートのビデオは初めて観た。数十年前に買ったレコードを持っていて(これ自体かなり貴重品なはず)、中のブックレットの写真で見たシーンが動いているのは感慨深かった。

 ま、ダウンロード出来るかどうかは直接関係はないが、ダウンロードできると分かってから俄然探すモチベーションが盛り上がったのだ。ダウンロードできないと、一曲ごとに待ち時間があったり途中で止まったりで探しまわる気にならなかったのだ。

 こういうものを、コンテンツホルダーが正式にやればいいと思う。小さくして、音質も落としたバージョンを公開すればいい。その上で、フルサイズ・高音質のDVDを発売すればいいのだから。特に、NHKは視聴料を払っている時点で公的なコンテンツなのだから、ライブラリは公開すべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です