知らないんだったら黙ってろ。>安倍晋三

 知らないんだったら黙ってろ。国が個人にお願いするようなことじゃないだろ。

 まったく、アホの一つ覚えのようにATSと言い募っていた北側国土交通大臣と一緒だ。良く耳にする言葉を使ってみたかっただけとちゃうんかと小一時間・・・

 個人所有の家族が使うかもしれないようなマシンに業務データを置くことが元凶だ。そして、そうせざるを得ないようなシステムがそれを助長している。業務用の秘密データを扱うPCにWinnyを入れられるようなシステムを放置しておいて、国民のみなさんにお願いしている場合じゃないだろう。アホか

 まあ、ウィルス対策の説明をするよりもWinnyを禁止するほうが簡単という運用上の計算を差し引いても、こんなアナウンスは無意味というより逆効果。ウィルスに対する防御やIEやOLなどの脆弱なソフトを使わないこと、出所不明な添付ファイルを開かないといった基本的な対策に対する意識が薄れて、「Winny使ってないから大丈夫」という、安倍晋三のようなアホがウィルスをばら撒く2次感染源になりかねないからだ。

 ここを読んでいるようなヲタなら大丈夫だと思うけど、ブラウザとIEとの区別がついていない、それどころかインターネット=IEと思っているようなユーザの方が数的に多いというのが2006年のインターネットなのだ。

「最も確実な情報漏えい対策は『Winnyを使わないこと』」,安倍官房長官:ITpro

 内閣官房長官の安倍晋三氏は3月15日の記者会見において,最近頻発しているWinny経由の情報漏えいについて言及し,政府機関として対策を進めていること,重要インフラ事業者に対して,所管省庁を通じて注意喚起をおこなっていることなどを明らかにした。また,情報漏えいを防ぐ最も確実な対策は,Winnyを使わないこととし,「私(官房長官)からも国民のみなさんにお願いしたいと考えている」と述べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です