疲れる木曜日

 公私にわたる仕事・雑用に加えて、連日のバイクの押しがけでヘトヘト。そんなうんざりする木曜日の朝が雨。さらに、ニュースで尼崎駅での人身事故の報せを聞く。どんよりとした気持ちで2chの交通板をチェック。事故(?)は神戸線だったらしいが、交差する福知山線・東西線にも影響は及んでいるらしかった。その後、7時半頃に再開の報が入ったが、すぐに通常運転が始まるわけはないので、45分頃に家を出た。いや、出ようとした。

 昨晩のあまりに消耗したので、バイクに充電器をつないでいた。これで、押しがけからは開放されるはずだったのに、セルの勢いは昨晩と一緒。これでは、また駅で地獄を見ること必至だ。そこで、遅れついでにバッテリーを外して液を補充してみることにした。

 半分くらい持ち上げたときには水面が確認できなかった。「なんだ、めいっぱい入ってるやん」と思った。しかし、完全に取り外して横から見ても水面が確認できない。「ん?」。良く見ると、完全に液がなくなっていたので水面が見えなかったのだった。充電できるはずがない。それどころか、電極を傷めることになる。バッテリーを取り外すのが面倒で放置していたのだが、こんなことになっていたとは。・・・_| ̄|○

 あわてて補充液を入れて充電器につないで見る。むらはあるが全てのセルから泡が出始めた。本来なら、このまま充電したいところだが、充電できない原因が電解液の不足なら、このまま積んでも大丈夫だろと判断。朝はセルが回らないにしても、始動さえできれば(家の前は坂なのでバッテリーがゼロで始動には困らない)駅までの走行で夜にセルを回す程度には充電できる(はず)。

 バイクにバッテリーを積んでスターターを押したら、さっきとは全然違う勢いでセルが回り始動した。

 駅のホームには普段と同じくらいの人しかいなかった。運転が再開されて何本かは通ったらしい。そのご、がら空きの快速が3本通過してから普通が来た。こういうときに、快速を普通に切り替えるということができないのかと思うんだが。乗った電車は途中停車を繰り返しながら30分程度余分にかかって大阪駅に着いた。

 疲れた。

 しかし、テレビで不通の報せがあったので助かった。バッテリー駅の補充もできたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です