雪かきの効果

 昨日がんばっておいてよかった。雪をそのままにしてあったところは夜に再度凍結し、厚い氷になっていた。

 うちの家は坂のほぼ頂上付近にある(3軒目)。一番上の家には人が住んでいないので、家の前は全くの手つかずだ。だから、そこだけが厚く氷が残ったままになっていた。

 昨晩遅くに、洗濯物を干していたら、外にかなりにぎやかなエキゾーストサウンドを奏でる高価な車両が上って行った。そして、頂上付近でスタック音がして止まっていた。うちの前まで戻って再度チャレンジしていたがダメだった。で、先日の俺のようにバックで去って行った。150メートル近い坂を上ってのこり数メートルで登りきれなかったのは残念だっただろう。うちの前まではかなりアスファルトが露出していたので、思い切って30km/hくらいにスピードを乗せてしまった方が良かったかもしれない。もちろん、登りきった先を十分に確認する必要があるので、一人降りてタイミングをみて合図をしてもらった方がいいだろう(一人なら引き下がるのが正解)。

 今日の昼間には、昨日雪かきをした場所は完全に路面が露出していた。これならバイクでも大丈夫。うちの近所の通勤経路が大丈夫なのは確認したが、駅の近くはここよりさらにハードだからなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です