調子の悪さは伝染するのか

 そろそろ灯油ファンヒーターを片付けたいと思っているが、気になる事があって放置状態。メインマシンの着火が悪いのだ。このまま収納したら秋に困る事になる事は目に見えている。かといって、修理も面倒だ。クリーニングしたいのだが、やり方が分からない。前に使っていたものは、専用のボタンがあったのだが、今の機種には見当たらない。説明もない。説明書もない(これは俺の責任だ)。

 洗濯機の調子が悪い。昨晩、脱水が出来なくて困ったのだ。今朝、洗濯からやり直したら正常に動くようになった。何だったんだ?しかし、10年近く使ってきてやばい音がする事があるので、もしもの覚悟はしておかなければならない。

 サーバーのファンから異音がするようになってきたのも心配の種だ。正常なファンは。「ゴー」とか「ブー」と一定の音程・音量だ。ところが、最近「フォンフォン」というのか「ワンワンワン」と書けばいいのか、周期的に音の高低を繰り返すようになってしまった。センターの出ていないコマのような、スポークの緩んだホイールのバイクの走行音のような感じだ。ファンのベアリングがへたってしまったのかもしれない。音の周波数が低いのでHDDの音ではないと思う。それだけが救い。しかし、ファンが止まってCPUが逝ってしまう可能性はある。このサイトが、突然、何日も見えなくなったら、サーバーが逝ってしまったと思ってもらってもいい。

 異音がするといえば、冷蔵庫もそろそろかもしれないし、iMac600のHDDも音がしだした。ホットプレートのテフロン加工がとれてきて焦げ付くようにもなったし・・・車とバイクのタイヤはスリップサインが・・・そういえば、一月ほど前からprismのシンクが正常終了しなくなった。インストールは出来るのに純正データのアドレスや予定表、メモの同期が出来ないのだ。だから、一月前以降のデータはまったくバックアップできていない。どうして何もかもが同時に・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です