プロジェクトX

 昨日、夕食の後片付けをしていたら、つけっぱなしにしていたテレビでプロジェクトXが始まった。洗い物の途中だったのでリモコンを操作できずに数分間音を聴いていた。パリ・ダカールに出場したトラックメーカーを取り上げたものらしかった。

 しかし、前にも書いたかもしれないが、初期の頃の南極観測船とか富士山頂レーダーなんかに比べるとずいぶん小粒になったと思う。こんなレベルを扱っていたら、海外レースに参戦するメーカーを全部(ホンダやマツダはやっていたか)取り上げる必要があるんじゃないのか。

 方向性を見失って自信を失った中高年のお荷物の飲み屋ねたでしかなくなってしまった。本当に、次の地上の星はこんな番組なんか観ずに(もちろん、夕食の洗い物もせずにな)、プロジェクトに取り組んでいるだろう。ところが、プロジェクトXを観て涙ぐんでいるヤツらはそんな人間やプロジェクトを理解できずに、足かせになっているのだ。自分では全く気づかずに。

 今日も相変わらずトラックバックスパムが飛び込んでくる。何年か後にはスパム送信業者が対象になるのか。「もう、コメントへの自動書き込みは使えなかった・・・・その時、movabletypeのコードを読んでいたメンバーが言った。トラックバックなら。・・・・リーダーはひざを打った・・・・トラックバックスパムの誕生だった・・・・世界中のサイトに向かってトラックバックピングが飛び交った」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です