グーグル、ストリートビューカーの駐車場 : ギズモード・ジャパン

 地図のデータは買えば済むが、ストリートビューのデータはそうはいかない。そんなものを作ろうとした前例が無いからだ。Googleがやる前にはだれもそんなことが出来るとは思っていなかった。AppleがストリートビューでGoogleに追いつくことは当分無理だろう。

Google が凄いのは、誰でもが思いつくけど、「そんなこと実際に出来るわけないよね」と諦めてしまうようなことを実際にやってしまうところだ。結果として失敗の数も多いが、それをきっかけに世界中のユーザに使われるものに育つこともある。検索や gmail、google map はその典型だ。Android は他社から買ったものだし、そのアイデアの多くは iPhone の二番煎じなので、「凄いこと」には該当しないと思う。

 地図を作るというのは泥臭いアナログな作業だ。UNIX端末の前でプログラムをしているだけでは作ることはできない。それは、衛星のデータを使うようになった今でも変わらない。このストリートビュー・カメラカーはその典型だ。その昔は巻尺と望遠鏡みたいな装置(今でも工事現場とかで見かける三脚に乗った測定器具)でやっていたことと同じ事(厳密には別の作業だが、現場をくまなく走って情報を収集するという意味で同等だろう)をやっている。

 Apple の地図に対する取り組みにこれほどの必死さが感じられないのが残念だ。

グーグル、ストリートビューカーの駐車場 : ギズモード・ジャパン

こんだけあれば、そりゃぐんぐん進化しますわ。

ストリートビューは楽しい、そして日に日にどんどん向上していきます。水の中やホワイトハウスの中へと潜入する企画物も楽しみですが、やはりさらに多くの都市でより多くの道が追加されていくのが素晴らしいですよね。

グーグルのストリートビューカーの駐車場の様子がこの写真。ずらっと並ぶ車、そしてずらっと並ぶカメラ。力はいってるわ。

iOS map's error in Amagasaki
因みに、典型的なミスの例がこれ。「尼崎駅」と「Amagasaki(station)」が複数あり、「Amagasaki(station)」は場所がずれている。「位置がずれてる」という報道があった時に「測地系を間違えたか」と思ったのだが、このずれ方を見るとそうでもないらしい。測地系を間違えた場合には 300m くらいずれた記憶がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です