Fギアの変速タイミングが難しいので表にしてみた。Rのギアの枚数は最小と最大しか記載していなかったので、途中は予想。変速をしていると途中で大きく差がある気がするところがあるので、そこだけが不等間隔なのかもしれないが、目安として。
減速比 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
12 | 13 | 14 | 15 | 17 | 19 | 21 | 24 | ||
outer | 52 | 4.33 | 4.00 | 3.71 | 3.47 | 3.06 | 2.74 | 2.48 | 2.17 |
center | 42 | 3.50 | 3.23 | 3.00 | 2.80 | 2.47 | 2.21 | 2.00 | 1.75 |
inner | 30 | 2.50 | 2.31 | 2.14 | 2.00 | 1.76 | 1.58 | 1.43 | 1.25 |
前のcneterはなくてもつながり的には問題はないような気がする。もちろん、レース中にIn-1からOut-8にシフトアップしていたのでは置いていかれるだろうが。へたれ初心者は「center80%、in18%、out2%」という感じだから、outerこそ要らないのかもしれないが・・・
後ろが10段にしてフロントを2枚にするのが上位機種のトレンドなのが理解できる。前3枚というのは、最上位機種でも後輪が7枚か8枚の時代の遺物なのかもしれない。