2006年06月23日

走り方を考える

 何回か通勤をしていると走り方が変わってきた。回転数は一定にして坂道は変速で対応するほうがいいと書いてあったので、とりいれてみたのだ。まだまだ安定はしないが、所要時間が短くなった。驚いたのは、スピードを稼げる朝よりも、帰りのほうが効果が大きいことだった。

 息子の自転車にはおまけで付けていただいていたサイクルコンピュータがついていた。速度、平均速度、最高速度、時間、時計の表示ができるものだった。これがあれば、速度面からペースを計測することができると思った。

 よく調べると、クランクの回転数を直接モニターできるモデルがあった。私の当面の目標は一定のクランク回転数でこぎ続けることなので、速度よりクランク回転数のほうが目安として適当な気がする。

 さらに、心拍数の把握も重要そうだと思い至った。目標のクランク回転数と心拍数を決めて、ギア比をそれに沿って決めたら運動的にもいいのではと思った。

サイクルコンピュータを選ぶ
心拍計(ハートレートモニター)を選ぶ

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年06月23日 22:53
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?