2007年05月18日

AEONじゃなくて異音

 雨模様でカッパを着て出たので暑かった。

 後輪付近からかすかな金属音がしていた。ピキっというかギギというかスポークがきしむような音が気になっていた。今日朝から、音の質が変わってきた。明らかにタイヤの回転とシンクロしていて、足を止めていても定期的に音がするし、速度にも比例している。帰りに道ばたに止めて後輪を持ち上げても音がする。とりあえず駆動系ではない。ホイールかハブか・・・

 帰ってスタンドに載せて回しても音がする。良く見てもどこにも干渉していない。しかし、ハブが鳴っているような音ではない。スポークを軽く爪で弾いたような音だ。かといって、スポークが回転に応じて軋むとも考えられない。

 スポークが緩んでいるような感じはあったので、スポークの増し締めをしてみた。もちろん、音は止まらない。次にハブのグリスアップ。特に傷もないしボールも傷んでないようだが、とりあえずグリスを入れ替えてたっぷりグリスを入れて組み直した。

 耳につくような音は無くなった気もするが、わずかに残っているようでもある。若干でも音が減ったことや、原因箇所が特定できたのは嬉しいがすっきりしない・・・

種類出勤帰宅徒歩
天候区分34
気温区分3上4中
出発時刻7:1719:15
所要時間(分)20.2929.43*
走行時間(分)19.0328.47
距離(km)8.728.62
最高心拍169162
平均心拍131121
消費cal153185
脂肪燃焼率(%)4149
最高速度(km/h)39.929.6
平均速度(km/h)27.518.0
目安ケイデンス(rpm)

往き:8.72km,MaxHR:169,AvgHR:131,153kcal,
帰り:8.62km,MaxHR:162,AvgHR:121,185kcal,

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2007年05月18日 23:33
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?