UFJ総研/社員の「やる気」を科学する(2)
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【社員の「やる気」を科学する(2)】 社員満足の現状を把握する UFJ総合研究所 組織人事戦略部(東京)プリンシパル 吉田 寿 ◆いまどれくらい満足? 「満足度」を考える場合、まずそれが計測可 能かどうかというところから出発するものか もしれない。なぜなら、満足しているか否か は、個人個人のきわめて感覚的な問題であり、 それを数値化するのは、一見難しそうな気が するからである。 ES(社員満足度)調査の場合には、この個 人個人の心の状態、つまり「心理的尺度」を 一定の「数値尺度」に置き換える作業が必要 となる。つまり、一人ひとりの心の思いを例 えば、「非常に満足」から「非常に不満」ま で5段階とか7段階とか一定の段階で捉え、 その満足レベルのどの段階にあるかを確認す ることで、調査結果に意味を与えるのだ。 我々がES調査を実施する場合には、まず このトータル的な満足度のレベルを確認する ところからスタ−トする。これを「総合満足 度」と呼んでいる。 具体的な設問では、まず調査票のいちばん 最初で「あなたはいま総合的にみてどの程度 満足していますか?」という問いかけから始 める。ES調査の中では、これがいわゆる総 合満足度の代表指標となり、組織や個人がど の程度満足しているかを把握する場合には、 まずこの代表指標である総合満足度のスコア に着目することになるのだ。 ◆満足度を構成する要因は何か? さて、それではこの満足度(=総合満足 度)とは、いったいどんな要素から構成され るのだろうか。 我々が実施しているES調査の中では、満 足度を構成する要因を、大きく「衛生要因」 と「動機づけ要因」からなるものと位置づけ ている。これは、有名なフレデリック・ハー ズバーグの「動機づけ・衛生理論」(あるい は「二要因理論」)に依拠する考え方である。 ここでいう衛生要因(Hygiene Factors) とは、不満足を強化する要因のこと。つまり、 満足度を構成する要素の中で、それがある一 定の水準にないと不満に思える要因のことで ある。総合満足度が低い場合には、この衛生 要因に問題がある場合が多い。これに対して、 動機づけ要因(Motivators)とは、満足度を 強化する要因のこと。つまり、満足度を構成 する要素の中で、それを刺激すると満足度が 高まる要因のことである。総合満足度を向上 させるためには、この動機づけ要因を刺激し 積極的な改善を図る必要が出てくる。 衛生要因を構成するものには、例えば、報 酬水準や福利厚生・労働条件、組織風土や対 人関係、業務支援等のインフラ整備、会社の 経営方針もこの範疇に入る。一方、動機づけ 要因には、人事評価や処遇、仕事のやりがい、 仕事を通じた自己の成長などが挙げられる。 これらの要因を、ES調査の質問項目の中 にさまざまな形でちりばめるのである。 ◆満足度に影響する要因を突き止める 実際の調査票の設計では、これら満足度の 構成要素をよく念頭に置きながら、満足度を 測定するための仮説を立てる。つまり、どこ に問題があるかをあらかじめ想定し、それを 質問項目に反映させるのである。統計的には、 目的変数としての総合満足度を構成する要因 (説明変数)が何かを突き止めるという作業 になる。この場合の調査票は、ESの現状を 知るための仮説検証ツールの位置づけである。 分析にあたっては、満足度の量的な把握や 比較だけでなく、統計的手法を使ってより重 要な課題の優先順位づけを実施する。 この場合、重剛帝分析などの手法を用いて、 例えば、個別項目の満足度の高低を縦軸に、 総合満足度への影響度を横軸にとって、満足 度が低くかつ総合満足度への影響度が高い項 目は何か、などを突き止めていく。このよう なプロセスの中から、満足度を高めるための 施策が見えてくるのである。 ※次回は「個別満足度の現状を知る」(仮題)です。
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【社員の「やる気」を科学する(2)】 社員満足の現状を把握する UFJ総合研究所 組織人事戦略部(東京)プリンシパル 吉田 寿 ◆いまどれくらい満足? 「満足度」を考える場合、まずそれが計測可 能かどうかというところから出発するものか もしれない。なぜなら、満足しているか否か は、個人個人のきわめて感覚的な問題であり、 それを数値化するのは、一見難しそうな気が するからである。 ES(社員満足度)調査の場合には、この個 人個人の心の状態、つまり「心理的尺度」を 一定の「数値尺度」に置き換える作業が必要 となる。つまり、一人ひとりの心の思いを例 えば、「非常に満足」から「非常に不満」ま で5段階とか7段階とか一定の段階で捉え、 その満足レベルのどの段階にあるかを確認す ることで、調査結果に意味を与えるのだ。 我々がES調査を実施する場合には、まず このトータル的な満足度のレベルを確認する ところからスタ−トする。これを「総合満足 度」と呼んでいる。 具体的な設問では、まず調査票のいちばん 最初で「あなたはいま総合的にみてどの程度 満足していますか?」という問いかけから始 める。ES調査の中では、これがいわゆる総 合満足度の代表指標となり、組織や個人がど の程度満足しているかを把握する場合には、 まずこの代表指標である総合満足度のスコア に着目することになるのだ。 ◆満足度を構成する要因は何か? さて、それではこの満足度(=総合満足 度)とは、いったいどんな要素から構成され るのだろうか。 我々が実施しているES調査の中では、満 足度を構成する要因を、大きく「衛生要因」 と「動機づけ要因」からなるものと位置づけ ている。これは、有名なフレデリック・ハー ズバーグの「動機づけ・衛生理論」(あるい は「二要因理論」)に依拠する考え方である。 ここでいう衛生要因(Hygiene Factors) とは、不満足を強化する要因のこと。つまり、 満足度を構成する要素の中で、それがある一 定の水準にないと不満に思える要因のことで ある。総合満足度が低い場合には、この衛生 要因に問題がある場合が多い。これに対して、 動機づけ要因(Motivators)とは、満足度を 強化する要因のこと。つまり、満足度を構成 する要素の中で、それを刺激すると満足度が 高まる要因のことである。総合満足度を向上 させるためには、この動機づけ要因を刺激し 積極的な改善を図る必要が出てくる。 衛生要因を構成するものには、例えば、報 酬水準や福利厚生・労働条件、組織風土や対 人関係、業務支援等のインフラ整備、会社の 経営方針もこの範疇に入る。一方、動機づけ 要因には、人事評価や処遇、仕事のやりがい、 仕事を通じた自己の成長などが挙げられる。 これらの要因を、ES調査の質問項目の中 にさまざまな形でちりばめるのである。 ◆満足度に影響する要因を突き止める 実際の調査票の設計では、これら満足度の 構成要素をよく念頭に置きながら、満足度を 測定するための仮説を立てる。つまり、どこ に問題があるかをあらかじめ想定し、それを 質問項目に反映させるのである。統計的には、 目的変数としての総合満足度を構成する要因 (説明変数)が何かを突き止めるという作業 になる。この場合の調査票は、ESの現状を 知るための仮説検証ツールの位置づけである。 分析にあたっては、満足度の量的な把握や 比較だけでなく、統計的手法を使ってより重 要な課題の優先順位づけを実施する。 この場合、重剛帝分析などの手法を用いて、 例えば、個別項目の満足度の高低を縦軸に、 総合満足度への影響度を横軸にとって、満足 度が低くかつ総合満足度への影響度が高い項 目は何か、などを突き止めていく。このよう なプロセスの中から、満足度を高めるための 施策が見えてくるのである。 ※次回は「個別満足度の現状を知る」(仮題)です。
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