UFJ経営情報クラブ 関西経済は復活したのか UFJ総合研究所 調査部(大阪) 主任研究員 鶴岡 武 関西経済をウォッチしている筆者にとって、 #clear関西経済をウォッチしている筆者にとって、 枕詞は常に「長期低迷」であった。ところが、 2002年1月に始まった景気回復局面では、 全国並みもしくはそれ以上のパフォーマンス を挙げている。関西経済は復活したのか。 関西経済の低迷が始まった大阪万博から 35年、日本で2度目となる総合的な万博が 愛知県で開かれている。名古屋経済の強さに ついて特集が組まれ、関連本の売れ行きも良 いようである。そこでは、関西が名古屋圏に 脅かされる引立役で扱われることが多い。実 際、関西は大阪万博の終了後、2度のオイル ショックを受けて、相対的な衰退傾向が続い た。関西再生の起爆剤として期待された関西 国際空港も、存分にその力を活かしきれてい ない状況であり、名古屋圏の勢いに迫られて いる。 しかし、2002年1月からの景気拡大局面 においては、全国並みもしくはそれ以上のパ フォーマンスを挙げている。内閣府の景気ウ ォッチヤー調査を四半期平均にして見ると、 景気の現状水準判断DI(ディフユージョン インデックス:景気局面の判断、予測と景気 転換点の判定に用いる指標)は2003年7−9 月期から関西が全国を上回り続けている。足 元2005年1−3月期は、全国41.6に対して、 関西が44.5であり、関西を上回るのは、東 海の46.0だけである。日本銀行の全国企業 短期経済観測調査も同様である。関西は 2004年3月調査以降、全国を上回り、足元 2005年3月調査では、全国▲2に対して、 関西が+5である。関東全体として公表はさ れていないが、公表ベースで関西を上回って いるのは東海の+8だけで、プラスで推移し ているのもこの2地区だけである。 なぜ、関西経済のパフォーマンスが良いの か。薄型テレビやデジタルカメラ、DVD と いったデジタル家電の牽引が一因であるが、 中国経済がプラスの影響として働いたことが 大きい。 関西の中国向け輸出の割合は、もともと全 国より高い。全国の最大の輸出先国は依然米 国であるが、関西では既に2003年から中国 が最大の輸出先国となっている。2004年の 中国向け輸出割合は18.0%と全国 (13.1%)を大きく上回る。ただし、これま でのつながりは、繊維や機械関連産業の加工 組立工程の移転といった色彩が強く、域内産 業にはマイナスの影響が大きかった。 今回の回復局面では、加熱する中国経済が 最終需要地となったことで、鉄鋼や化学とい った素材型産業や設備投資関連の一般機械が 好調に推移している。鉱工業生産指数に占め る鉄鋼、化学工業の割合は、2000年時点で 5・1%、12.8%とそれぞれ全国(4.4%、 11.7%)を上画っている。 従来型の成熟産業が、中国という需要地の 出現で復活したことで、その割合の高い関西 は恩恵を受けた。このため、従来型製品の方 が、最先端の製品よりも多くの利益を生み出 すような、特殊な状況も一部では起きている。 ただし、従来型の需要はそう長くも続かな い。いずれ中国がその需要に見合う生産力を 身につけるであろうし、その前に中国が不安 定になるリスクも抱えている。今得た利益を、 さらなる競争力の向上、特に筋肉質な経営体 質の構築に向けていかねばならない。中国と いう牽引役が去ったとき、関西経済が本当に 復活したのか、その真価が問われる。 #ls2(UFJ総研)