2007年05月13日

空気圧管理は難しい

 ロードを久しぶりに乗ろうと持ち出した。久しぶりに乗る場合は空気を入れるのはルーチンワークだ。ついでに通勤ロードの空気も入れようとしたら5気圧くらいに減っていた。

 しかし、最近乗り易かった。路面の小さなでこぼこをタイヤが吸収してくれて快適だった。タイヤを換えたばかりだったので、タイヤの性格かなと思ったりもしていたが空気圧が低かった背だと分かった。

 規定値の再下限を下回るのはパンクの危険が増すので良くないが、自分くらいの体重(53kg)程度なら下限でいいのかもしれない。つい、高気圧にすると転がり抵抗が減るような気がして上限ギリギリにしていたが、これからは下限にしよかな。

 久しぶりにGIANTに乗るとケツが痛い。それと、ブレーキが良く効く。そして、ブレーキの割当がFUJIの逆なので、右レバーが後輪で左が前輪だ。普段、効きの悪いFUJIを止めるために、右手をかなり強く握るクセがついているので、何かあるとつい後輪をロックさせてしまう。今日も、3回ほどロックさせてしまった。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2007年05月13日 23:57
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?