2007年03月24日

工具セット購入

 買ったのは、DXツールセット

 精度や仕上げのレベルはそれなりだし、モンキーレンチやドライバー、ペダルスパナ、タイヤレバーは持っているもので、無駄な気もしたが、チェーン切りとスプロケットを交換するのに必要な工具などの専用工具をバラバラに買うとこれよりはるかにかかりそうなので、セットにした。

 工具に関して、モーターサイクルのメンテをしてきた人間の目には奇異に映ることがある。それは、9mmや15mmといった半端なサイズのナットが使われていること。こんなサイズは普通のボックスレンチやスパナにはない。自分がモーターサイクルで使ったスパナは、8,10,12,14,19,22だけだ(リアサスのスプリング調整用の巨大なレンチがあったが、これは車体に添付してきた)。

 今回のセットには、9mmのスパナや15mmのボックス(ペダルスパナの後ろについている)などが装備されている。他にも、使い方の分からない工具も多く入っている。

 自転車はモーターサイクルや自動車ほどの負荷がかかる部分がない。使われているパーツのグレードもそれなりだ。未だに車軸やクランクの軸受けにボールベアリングを使っているものが多い。こんなものはニードルローラーにしたからといって大した重量増に繋がらないし、メンテナンスのコストを考えればローラーのほうがいいと思うが、その必要はないらしい。

 とにかく、これを使いこなせるようになりたい。チェーンカッターの使い方はルック車のチェーンで試してマスターした。リアスプロケットに関してもGIANTロードを使って練習した。また、GIANTのリアホイールの振れを取るためにニップル回しも使ってみた。ニップルを回すなんて何年ぶりだろう。半分ダメもとだったが、思ったより良くなったようだ。ちなみに、フロントのリムはスポークをどういじっても変化がないかもしれない。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2007年03月24日 23:20
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?