2007年01月24日

インチキダイエットか(疑問文)

 ダイエットネタはくいつきがいいことは今回の納豆騒動を待つまでもない。これまでも、寒天、コーヒー、足裏マッサージ・・・無かった物のように扱われるものは数限りない。

 この行列に繋がりそうなものを会社の近くで見つけた。「10分で2時間の有酸素運動と同じ」という謳い文句の「コンビニ・ダイエット」だ。2時間の有酸素運動と同じカロリー消費を10分間で行うということが信じられない。

 同じような機器を使って全国展開をしているダイエットエンドとかいうところのサイトを見ても根拠になるものは一切なく、「2時間(約14400歩)歩いた分と同じ運動効果」「たった、10分で約2時間分の運動効果!」「DIET-ENDマシーンの強力な垂直運動により脂肪を燃焼させ体脂肪を減らします」とある。

 その、強力な垂直運動がなぜ脂肪を燃焼させるかという説明が皆無だ。14400歩といえばかなりの運動量だ。体重や年齢・歩行速度によって上下はするが、自分の場合では約800kcal近くなる。自転車でも1時間半(30km)くらい走った量だ。これをたった10分で使うということは、強度90%以上の運動が必要なのではないか(それでも到達できるかどうかわからない)。運動強度90%なんてとても10分間続けられるものではないし、運動習慣のない人がやったら危険なはずだ。

 無酸素運動にならないよう酸素吸入器で酸素高濃度の空気を吸って行うらしいが、エネルギーの代謝が追いつくのか?酸素吸入をしながらとはいえ一般人がほぼ全力に近い負荷で10分間も連続で運動できるとは到底思えないが・・・

 もしこれが本当なら、半年後には六甲山に全域シッティングで登れるようになりそうだ・・・

 サイトを見てもらえば分かるが、胡散臭さ全開だ。米国財団法人野口医学研究所とかいうところの認定証のようなものを掲げている。これがあてにならないのはあるある大辞典でも証明済みだ。大体、この組織自体、胡散臭い。金さえ払えば認定証を発行してくれそうな感じだ。>米国財団法人野口医学研究所

 スタッフのブログもあるが、ココログのレンタルブログだ。業務用のサイトからリンクするブログがホスティングサービスって・・・「DietEndをもっと詳しく知りたい方へ」というボタンはリンク切れだし。

 一回500円なんで、心拍計をつけて試してみたい気もするが、店構えが入りにくい。店員に疑問をぶつけてもどうせ応えられるわけないだろうし。誰か心拍計をつけて試してもらえないかなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2007年01月24日 12:52
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?