2006年12月05日

SPDシューズ アディダス Minnret

minnret.jpg 先日買ってきたのがこのシューズ。Adidas の Minnret というモデル。戦隊ヒーローっぽくなくトレッキングシューズっぽくないものが見当たらず保留していた。スポーツデポに立ち寄ったら、スニーカーっぽいSPDシューズが置いてあった。デザイン的にはこれとEl Moroが許容範囲だったが、在庫のサイズで自分に合うのはこれしかなかった。

 同じアディダスのSPDシューズで同じサイズでも履き心地が全然違った。ElMoroは26cmでなければ履けないのに、Minnretは26cmでは大きすぎた(購入したのはMinnretの25.5cm)。底が普通のスニーカーより硬くて厚いこと以外は、見た目はあまり変わらない。

 帰ってきてクリートを取り付けたが、天気が悪くてペダルを変える気にならない日が続いた(平日は毎日通勤で乗っていたが)。先週からペダルを交換して通勤や自転車散歩に使っている。

 トークリップとストラップになれているので、足が固定されることによるメリットはさほど感じなかった。メリットは着脱の簡単さだ。クリップの場合は、信号で発進するたびにペダルを半回転させて足を突っ込み、正しい位置が来るようにグリグリと馴染ませる必要があった。このような動作が一切不要で、適当に走り出せば勝手に「カチ」とはまってくれるのが楽。

 ただ、角度と前後左右の位置はなかなか決まらなくて違和感が付きまとっていた。昨日、思い立ってクリートの位置と角度を変えてみたら、違和感が消えて楽になった。

 靴としての履き心地は良くない。底が固く衝撃を全然吸収しないし歩くときにスムーズにいかない。また、クリートが路面に当たってゴリっということがある。きれいなビルの化粧タイルの床などは傷つけてしまいそうだ。また、この靴をはいて長距離を歩くのは靴にとっても足にとっても良くない気がして、帰宅時のウォーキングができなくなってしまった。かといって、スニーカーを担いで出勤するのもなぁ・・・

adidas Minnret

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年12月05日 12:43
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?