2006年11月23日

ペダル交換

 念願のペダル交換をした。作業に入れば10分もかからなかった。まあ、ネジを2本脱着するだけだから当然と言えば当然だが。天気が悪いと新しいシューズを使いたくないという気持ちもあって、なかなかやる気になれなくて、SPDシューズを買ってからも一週間近く放置していた。

 少しだけ練習したが、リリースはスムーズだった。トークリップ・ストラップより簡単にはめられるし、外すのも簡単だ。ただし、焦って足を出したいときに冷静に横に動かせるかは分からない。バランスを崩したときに反射的に足の出る方向に足を動かしてはリリースできないから注意が必要だ。

 少しだけ走った感じでは、すこし遊びがあるのがクリップ・ストラップとの違いだ。ストラップは締め上げれば、ストラップの遊びくらいしか動かない。そして、足の甲を上から押さえつけるので一体感が強い。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年11月23日 23:58
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?