2006年11月05日

何履いて走ればいい?

 そろそろ肌寒くなってきた。休みの日に走りに行くときに行く服装に悩む。自転車に乗り始めて一通りの季節を経験していないので、季節の変わり目の度に買い足して行くしかないのが現状だ。

 今の所、上半身は組み合わせで対応できている。走りはじめの気温に対してはセカンドレイヤーの暑さで対応し、走り出して暖まったらアウターを脱ぐことで調節が利く。

上半身:
 ファースト:ドライコンプレッションTかドライメッシュT
 セカンド:ストレッチフリースハーフジップTかマイクロフリースジャケット
 アウター:ウォームアップジャケット

 本当は、セカンドレイヤーにKucharikの長袖ジャージを使うつもりだったが、着れないものは仕方が無い。それでも、休日前提ならそれほどたくさんはいらない。

 問題は下半身だ。今の所、ドライコンプレッションハーフパンツと自転車用パッド付き短パンくらいしかない。これがそろそろ寒くなってきた。自転車で使えるような長ズボンを買うか長いタイツを買うかが迷う所だ。そんな長時間走る事もないだろうから、パッドが着いていなくても構わないとはおもうが、ドライコンプレの長いのなら、上にハーフパンツか何か欲しい所だ。

 近くのスポーツ店で物色していたら、コロンビアのTitaniumとかいうブランドがあって、自転車を降りてからでも使えそうなものがあった。しかし、サイズはMが最小。サイトで調べてみたら、Mはウエストサイズが80〜85になっていた。アメリカサイズのMか・・・30%引きの現品限り品だったからXSを取り寄せてもらうわけにも行かないだろう。残念。

 最近のトレーニングウェアのジャージは裾が細くなっていないものが大半だ。これでは自転車の場合不便だ。高校生のときに愛用だったオニツカ(現アシックス)タイガーの1mmラインジャージが懐かしい。寝間着から学校の部活からこれ一枚でほとんどこなせるという優れものだったんだが。そういえば、子供の学校の指定体操服のズボンはかなりそれに近いが、あの紺の体操着は体操着としかいえないようなデザインだしなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年11月05日 01:13
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?