2006年08月19日

自転車修理完了

 Fディレーラーの調子が悪くなる一方なので、購入した店(AD CYCLE)に持ち込んで直してもらった。

 距離は30km程度なので自転車で行くつもりだったが、台風の影響が残って降ったりやんだりしていたので車に積んでいった。サイクルショーツを履いて手袋もし、ボトルもセットして走り出す直前にパラっと来たのであきらめたのだが、正解だった。途中、何度も豪雨と呼んでもいいような強い雨に会った。

 久しぶりに都会道を走ったのと、事故の影響で15分くらい渋滞をノロノロ運転しなければならなかったせいで、左足がつった。信号待ちをしているときに屈伸をしたがなかなかほぐれなかったので困ったが、スニーカーを脱いで指を伸ばしたら楽になった。

 自転車屋は、大通りから入ったところで、店舗販売は全然やっていない感じだったので、少し焦った。しかし、作業を始めたら、すぐにトラブルの原因を見つけてくれたので安心した。横では、発送するためのBIANCIのランドナーのセッティングをしていた。しつこいほどに何度も何度も変速をし、調整を繰り返していたのが印象的だった。私が持ち込んだ自転車も、原因となる変速機のワイヤーのアウターを取り替えた後、30分近くもかけてセッティングをしてくれた。それでも、インナーからセンターへのシフトアップが一回ではなかなか決まらなかった。この症状は購入後すぐ出ていたので「SORAクオリティやから」と諦めていたので、十分だった。立ち漕ぎ時にギシギシなると訴えて、ハンドル周りを増し締めしてもらって帰って来た。

 帰ってから、少し近場を走ってみたが、購入したときよりFディレーラーの調子は良くなったくらいだった。「カリカリ」という音もしなくなってペダルが軽くなったような気持ちになった。

種類散歩
天候区分3:小雨
気温区分6:暑
出発時刻18:00
所要時間(分)32.08
走行時間(分)28.10
距離(km)8.76
最高心拍166
平均心拍128
消費cal247
脂肪燃焼率(%)43
最高速度(km/h)38.2
平均速度(km/h)18.6
目安ケイデンス(rpm)

 気温は低めだったが、湿度が異常に高く、雨も降り出して来たので引き返した。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年08月19日 20:26
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?