2006年08月04日

うれしい出来事

 たまに国道ですれ違うロードバイク乗りがいることは前にも書いた(かな)。その人はこちらと違って、ヘルメットにサイクルジャージ、短パンといういでたちの本格派だ。高いケイデンスを保って車道をマナー良く走っている。こっちは、スーツのズボンに白いボディ・テックTシャツ(下着のTシャツにしか見えないだろう)、ノーヘル白髪頭だ・・・orz

 自転車板の地域系スレで地元の情報をやり取りした人物がその人らしいことが分かったので、今朝挨拶を交わした。

 通勤電車だとほぼ同じ人が同じ時間に乗り合わせる。互いに顔を見知っているけどなかなか挨拶する間柄にはなりにくい。一方的かもしれないが、顔見知り的な親近感を持っているとしてもだ。まして、すれ違うだけの自転車乗りはよほどのきっかけがないと挨拶しあえる間柄にはなれない。「おっ、今日も頑張ってるね。いつもよりペース良さそう」とか思っていても先に挨拶をすることはためらわれる。

 自転車同士の場合は、少なくとも趣味の一部分だけでも共通しているのは分かるが、人によっては取り付きにくい人もいる。だから、腹の探りあいになってしまって終わることが多い。

 今回は、事前にネットで確認できていたので安心だった。明日からもよろしく。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年08月04日 16:52
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?