2006年07月24日

ツール・ド・フランス終了

 こんなに楽しみにツール・ド・フランスを観たのは初めてだった。前にNHKが放映していたときも、時間が短くてレースの駆け引きとかは伝わってこなかった。面白いと感じることができたのは、8月くらいに流される総集編くらいだった。

 今年は、cyclingtime.comの速報のおかげで毎日試合運びまで分かって面白かった。しかも、今年は、7年連続優勝のランス・アームストロングが出場しない最初の大会で、どんな展開になるのかチームも手探り状態だったらしい。それを、象徴するかのように何回も黄色のジャージは持ち主を換え、一度は脱落したと思われた選手(フロイド・ランディス)が最後の個人タイムトライヤルで逆転をした(最も劇的だったのはそのアルプス最終日の起死回生の逃げだったが)。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年07月24日 12:07
コメント

20年くらい前にツールドフランスをHNKで深夜に放送していた時期によく見ていました。その後フジテレビに放送権が移り、しばらくは見ていませんでしたが、先日ふと気づき、スカパー!を契約。8月の再放送を見るのを楽しみにしています。レースももちろんいいけど、町並みをが変化していくのがたのしいんですね。

Posted by: doiman : 2006年07月30日 20:25

そうですね。イノーからグレグ・レモンへのバトンタッチとかはドラマチックでした。

再放送があるんですか。ランディスの逃げは感動的だったので、ぜひお楽しみください。地上波しかない我が家では観られません(;_;)...

Posted by: panhead : 2006年07月30日 23:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?