2006年07月22日

久しぶりに晴れた

 移動の多い一日だった。朝から、工場のある町へ行って委員会に出席とんぼ返り(往復160kmくらい)。帰ってきてからも、時間があったので、少し自転車に乗った。楽しかった。

 赤い線を反時計回りした。獲得標高は300mくらいか。自宅から船坂が50m(予想)、生瀬近辺からR176の今回ルート上最高到達が200m、一度下って最後の上りが約50mという計算。(参考:国道の標高

せせらぎ 自宅から船坂までのだらだら上りが予想以上にきつく、消耗した。地図で確認すると予想外に距離があってびっくりした。車だと、直線的で障害物や信号がないのであっという間に着いてしまうので、2kmくらいしかないかと思っていた。なかなか着かないので、体調が悪いのかと思ってしまった。

 その後、蓬莱峡の下りは壮快そのもの。一回もペダルを踏むことなく10分以上下る。ここで、この自転車の最高時速51km/hを記録した。

 R176の上りは、坂そのものより危険な歩道を走ることに時間を費やした気がする。ひと独りやっと通れるような狭い歩道は体力的に余裕があっても、危険なのでペースをあげられなかった。車道は細いうえに大型トラックの通行も多いので危険すぎる。救いなのは、歩道をあまり人が歩いていないことだけだった。

 そんな中、自動車では通る気にならない細い裏道を通って帰ったのだが、うっそうとした森に囲まれている場所があって、涼しい風と小川のせせらぎの音、湿った空気がリフレッシュしてくれた。気持ちよかった。写真は、そのとき撮ったもの。場所

 船坂を上っているときは、「これは、R176は上りきれんかもしれんなぁ」とビビっていたが、思ったより消耗せず家に到着した。

種類散歩
天候区分5:晴
気温区分6:暑
出発時刻14:58
所要時間(分)78.18
走行時間(分)72.35
距離(km)19.02
最高心拍180
平均心拍149
消費cal792
脂肪燃焼率(%)31
最高速度(km/h)51
平均速度(km/h)15.7
目安ケイデンス(rpm)



powered by 地図Z

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年07月22日 23:14
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?