2006年07月13日

ツール・ド・フランスの情報はネットで

 今は、ツール・ド・フランスの真っ最中。昨日から山岳ステージに入って盛り上がっているはずだが、日本では地上波テレビで完全に無視(というより、どこかの有料放送が独占放映権を握っている)だ。ツール・ド・フランスの運営者には現金収入の方が魅力的かもしれないが、裾野を広げるチャンスを殺しているようにしか見えない。

 最初に「ツール・ド・フランス」を知っている人は金を払ってでも観るかもしれないが、このままでは一定以上には増えない。サッカーや野球のように、せめてスポーツニュースで取り上げられるような余地は残しておかないと、大半の日本人にとって自転車ロードレースなんて「存在しないもの」でしかない。番組放映は無理としても、一般のスポーツニュースとして結果だけでも放映できないんかなぁ。

 そんな、残念な状況の中での情報源はインターネットだ。

速報系:
Cyclingtime.com のニュースが一番読み応えがある。所どこある誤変換もご愛嬌だ。あと、リアルタイムで更新するネット中継はすごい。日本からだと真夜中だから平日は無理だなぁ・・・でも、後追いででもこれを読むのが一番楽しい。おすすめ!

TREK の速報。TREKのワークスチームといっていいチームディスカバリーを中心にしたレポート。

J SPORTS
チームディスカバリーオフィシャル

Polarのツールドフランス特集。サイクルコンピュータや心拍計で大手のPolarの特集ページ。面白いのは、昨年までのレースでサポート選手が記録したデータ。標高差1000メートル以上の峠を時速20km/h以上の速度で上りながらも心拍数は160くらいだし、平坦路を50km/h近い速度で巡航しても140くらいにしかならない。

個人ブログ
ツールドフランスをテレビ観戦!も楽しい。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年07月13日 21:40
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?