2006年06月25日

テールランプ追加

 前に買ったテール用ポジションランプAG-BL300の光量が不足しているので(後で内蔵電池が消耗していただけと判明)、テールランプを追加した。肝心の自転車が修理必至なので、買ったところで使えないのだが、100円ショップでは「見つけたら買う」というのが鉄則なので買ってみたのだ。

100yenlight.jpg 電池は付属しないが、100円なら文句はない。電源は単三電池2本。LEDは3個。点灯モードは3つ(順に点滅、同時点滅、常時点灯)。シートポストにマウンタを固定し本体はワンタッチで着脱できる。全体が反射板になっていて、被視認性は十分だが、自身が発光するのに反射板の意味がどれだけあるのかよく分からない。本体が単三電池二本分の電池ボックスを兼ねているので仕方がない。

 機能的・性能的には問題はない。問題があるとすればデザインだが、この圧倒的な価格差にノックアウトされた(cateyeの同等品TL-LD120は1000円以上する)。本体側のベースと本体とレンズの間のパッキンの素材感は悪い。しかし、レンズは透明度が高く、曲線の仕上げもスムーズで美しい。シートポストへの装着を前提としたプラスチック製の固定具が付いているが、こちらは価格相当のものでしかない。トラブルが起こるとしたら多分こっちだろう(ドライバー一本で簡単に外せるが、盗む奴はおらんやろ)。

 100均のテールランプについてのエントリを見つけた。私が買ったものはレンズをねじ2本で固定するようになっていたが、対策品だろうか。

あきゅらぼ: 100均のテールランプ改造-その後 取り付けた次の日に江戸川土手を走ったら100km走らないうちに壊れました。壊れた場所は赤いカバー部分。振動で外れて飛び車輪に巻き込まれて粉々になりました。取り付け部分をいくら補強しても本体そのものの組み立てが甘かったと言うことです。十分想定の範囲内だった筈ですがブラケットの補強にばかり気を取られていました。盲点でした。

ライト購入

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 投稿者 panhead : 2006年06月25日 16:30
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?