3番手は全然激化してない/ AndroidとiOSスマートフォン市場をリード。3番手争いは激化

 毎度のことながら、このシェアの図には呆れる。RIM なんかHTCよりシェアは少ないのにこんな面積が割り当てられている。iOSとAndroidで85%を占めている。RIMは辛うじて面積があるかもしれないが、他のOSなんて線で十分だ。Android市場をリードしているかのようなSAMSUNGだが、HTCと3%しか違わない、Appleの半分程度しかない。

そして、日本のメーカーはというと、左下のその他のAndroidの9%を分け合っている状態だ。日本市場は違ったシェアになっているかもしれないが、海外の市場ではこんなものだろう。iPhoneと互角とかいう妄想は捨てて、この現実を直視しないと情弱や老人相手にガラスマを売り続けることになってしまうだろう。

それらとは別に、3番手争いというと、2位に肉薄しているかのように感じるが、2位のiOSは3位のBlackBerryの4倍だよ。3番手争いというのも実際には存在していない。3位のBrackBerryと互角なOSなど存在しない。

AndroidとiOS、依然スマートフォン市場をリード。3番手争いは激化 – TechCrunch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です