Android ブラウザ試用 #0

iOS デバイスは標準のブラウザが Safari に固定されている。Safari は使い易いがサードパーティの意欲的な UI のブラウザを使いたいこともある。もちろん、iOS でもブラウザをインストールすることは可能だ。しかし、他のアプリとの連携が面倒なので Safari を使わざるをえない。

 例えば、Twitter を使っているときにリンクをブラウザで開こうとしたような場合だ。iOS では Safari しか選択肢にない。Android なら PC と同様デフォルトを標準のブラウザアプリから代えることが可能だし、それを設定していない場合にはインストールしてあるブラウザが表示されて選択が可能だ。

 ICS になってからウェブブラウジングが軽快になり、使う機会が増えたので、定評のあるブラウザを幾つかインストールしてみた。どれも実用的には問題のないレベルだが、デフォルトには設定していない。右がインストールしたブラウザ。他にも Opera や Sleipnir もあるし、他にもあるかもしれないが、収集がつかなくなりそうなので現在インストールしている5本でまとめた。厳選して選んだ結果がこの5本という事ではないので、ご理解いただきたい。

 Android のブラウザアプリ共通の問題点というか、iOS 版アプリにあって Android のブラウザにない機能で一番なのが「リーダー」だ。タブレットではあまり使わないが、iPhone ではこれをデフォルトにして欲しいくらいだ。しかし、広告を表示することが目的の Google にこのレイアウトを期待するのは難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です