Android ブラウザ試用 #4 Dolphin HD

 スパイ行為を糾弾されたことで有名な Dolphon browser。最新版ではその動作を行わないようにしたと主張しているので、使うのなら最新版にしたほうがいいだろう。開発元は、意図してやったものではないし不正なアクセス結果はサーバ上に残っていないと主張しているが、確認はできない。それが嫌なら使わない方がいい。


ドルフィン


ブックマーク

 テキスト

ジェスチャー

 ジェスチャーを使えるのが Dolphone の最大の特徴。ジェスチャーといっても、iOSのマルチタッチジェスチャーではなく、一筆書きの文字や記号を書いて、登録したコマンドを実行するというもの。左下のイルカマークをタップするとジェスチャー入力画面になり、指でコマンドを描くことで登録された動作を行うことができる。メニューやグラフィックパーツをタップして行うことの大半ができる。

 コマンドは懐かしの graffiti のようで分かりやすい。任意のジェスチャーを登録することもできるのでひらがなの一筆書きのような物にしてもいいかもしれない。

 このモードで一番下にあるボタンのうちマイクの絵をタップすると音声入力モードになる。



 ただ、ジェスチャーは覚えておくしか無いので、パワーユーザー向けといえるかもしれない。すべてのデバイスで Dolphin を標準ブラウザにすれば快適かもしれないが、いろんなデバイスでいろんなブラウザを使い分ける場合にはメリットは少ない。これは UI の限界でもある。

 一般的なコマンド(ホーム、バック、ブックマーク、新タブ・・・)は最初から登録されているし、自分で学習させることも可能だ。

Addon

 Addon を Google play からダウンロードして簡単にインストールできる。GUI のテーマを変えられるが、タブレット用アプリはスペースの制約上GUIパーツが少ないためにあまり影響はない。

 addon は様々な機能があり、使いこなせば快適になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です