忘れ物:FONルーター

 今日、昼休みにマクドナルドのWi-Fiの設定(mobilepoint)の設定ができているか確認しようとcocoe尼崎に行った。マクドナルドの店の傍でLANをオンにするとあっさりと認識し繋がった。どれくらい届くのかと移動したらFONが見つかった。当然ロックなしで。iPhone からつないだらあっさりとつながった(1Fエスカレーター付近)。

 そこで、BNRスピードテストを実行したら自宅より高速に通信できた。ideos U8150 での通信を試みたが、IDとパスワードを求められて繋がらなかった(というか、電波的なやり取りはできているがサービスは受けられなかった)。FONの会員向けの無料サービスという前提だから仕方がない。iPhone がつながるのはソフトバンクが契約しているからだ(iPhone に接続ツールを無償配布している)。

 そこで、FONルーターを申し込んだことを思い出した。そのIDとPWがあれば ideos はもちろん XOOM だろうが iPad の Wi-Fi だろうがつなぎ放題だ。ルーター要らんから ID と PW だけ送ってくれ。ま、大概のFONはほとんど使い物にならないような繋がり方しかしないが・・・

 後、mobilepoint の id と pw ってどっかで入れたかな?息子の iPhone 3GS を買った時には設定が必要だったような気がするが、自分の時は mysoftbank からツールをダウンロードするだけだったような記憶がある。今回はそれすらしていないが、3GS から復元しているので引き継いだのかもしれない。mobilepoint のidとpwが分かれば ideos や XOOM でつなげられる(こればっかw)んだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です