三田市花山院

 hanayama-temple 親の家から車で自宅に来る途中に少し寄り道をしようということになり、自転車ではしょっちゅう近くを走っているのに寄ったことのない花山院に行ってみた。看板が出ているので名前は知っていたが、興味がなくて寄っていなかったのだが、地元ミニコミ誌でレポートがあって、面白そうだと思っていたのだった。詳しくは公式サイト(Flash バリバリ・・・)かwikipedia、こちらの西国三十三ヶ所めぐり(一覧)をどうぞ。

 参道の激坂っぷりが半端無く、ロードで行くのはためらわれる。距離は1kmらしいが平均斜度はおそらく10%を超えていると思われる。一度チャレンジしたいと思ったが、クロスじゃないと無理かもしれない(クロスは変速がMTBに近い)。

 非常に手入れの行き届いた境内だった。綺麗に掃き清められていた。自然なのに人工的な感じがする異世界感は三千院で感じたものと同じだった(規模は全然違うが)。

 高い山ではないが、千丈寺湖と三田の平地に接した場所なので境内の端からは展望が開けている。今日は曇っていて遠くが見えないのが残念だった。空気が澄んでいれば六甲山や播磨、小豆島まで見えるらしいが、今日は六甲山もほとんど見えないくらいだった。

 手前に見える湖が、よく走りに行っている青野ダム。

panorama 同じ場所で Photosynth を使って撮ったパノラマ。ほぼ180度が収められている。

 正確に水平に動かすのは難しい。フレームが赤くなった時に undo を押して撮り直すといいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です