Safari は意外に「使える」

 Windows 版の Safari があることを知らない人も多いと思うが、Apple からダウンロードすることが可能だ。今でも、IE の他に Firefox、Chrome、Sleipnir などブラウザの選択肢は多いし機能的にも不自由していないのに Safari を入れる意味がわからない人も多いだろう。しかし、少なくとも iPhone や iPad を使っている人なら入れておくことをお勧めしたい。

 なぜなら、iCloud を介してブックマークとリーディングリストが同期されるからだ。ブックマークは一概に便利とは思わないが、リーディングリストは間違い無く便利だ。ウェブをクリップする方法は他にもあるが、iPhone の Safari から登録できるのが便利だ。移動中の電車で Twitter のリンクで面白い記事を見つけて、PCやiMac で読みたいと思った時に便利この上ない。URL をメールしたり専用のサイトに登録したりすることもできるが、付加的な操作を介する必要がないのは大きい。

 iPhone でリーディングリストを見るのは、Bookmark メニューの「リーディングリスト」を選択。パソコンではウィンドウの左上にあるメガネのボタンを押す。

 クリップするには、iPhone のサファリでは保存したいページを表示して矢印メニューから「リーディングリスト」を選択。パソコン版では、メガネのボタンを押してリーディングリストペインを表示し、「ページを追加」ボタンを押す。



 あと一つが「リーダー」だ。パソコンでも鬱陶しいバナーや広告を見なくて済むのは精神衛生上効果的だ。

 これなら、「ああ、寄生虫が年金を食い潰したんだなと一目瞭然だ。」

 これは、PCの例だが iPhone だとさらに顕著。惜しむらくは、ページを全てダウンロードしないとこの[リーダー]というボタンが現れないこと。最初からこのモードでアクセスできたらどんなに快適かと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です