IDEOS U8150 #11 Yahoo!ブラウザー インスコ検証

 「Yahoo!ブラウザー : クイックコントロールが超便利!スマホブラウザの新定番となるか!?無料Androidアプリ」を見て、早速 Yahoo! の Android 用ブラウザを U8150 にインストールした。Froyo 標準搭載のブラウザですら重い IDEOS U8150 で果たしてマトモに動くのだろうか。

 動作は、標準のブラウザと比較して特に遅くはない(元々遅いので差が分からない)。下のメニューを非表示にできるのは画面の小さな IDEOS にとっては大きなメリットだ。クイックコントロールも小さな画面なら片手操作でも余裕でサムネイル画像までたどれる。ただし、ご覧いただければ分かるように、画面解像度が低いので視認性が悪く、直感的に操作することはほとんど不可能だ。大きな文字のメニューにしてくれたほうがよっぽどいい。このことは XOOM のブラウザでも指摘したが。

 クイックコントロールに表示されるメニューの数が少ないのは画面の大きさの制限上しょうがないだろう。が、メニューアイテムは設定が可能なので、使い込んでチューニングすれば困らなくなるかもしれない。

 このブラウザが威力を発揮するのは 十分なCPUパワーを持っているのにICSにアップデート出来ないような多くの Gingerbread 端末だろう。4インチを超える端末なら恩恵は大きと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です