Facebookはカービィに似て

Instagramを壊さないために、Facebookがすべきこと : ギズモード・ジャパン.

みんなのお気に入り、InstagramがFacebookに買収されました。小さなスタートアップ企業が巨大資本に取り込まれるケースはこれまでにも何度もあり、買収額が話題になったり、そのメリットが語られたりしました。でも実際、そこで生まれるメリットは株取引による経済的なものだけであって、ユーザーが恩恵を受けた例は多くなかったのではないでしょうか。

特に買収される側の企業が熱心なユーザーベースを持っている場合、たとえばYahoo!に買収されたFlickrや、AOLに買収されたBrizzly、Googleに買収されたBloggerやDodgeballなどがそうでしたが、それまでの輝きが失われてしまうことが少なくありませんでした。

 ここに書かれているやるべきでないとするすべての事が 2 年以内に起こりそうだ。instagram のグレーの「いいね!」が青くなったり、お節介な友人押し付け機能が入ってきたり、広告が並んだりするようになったら使うのをやめるだろう。

 ファウンダーはこれで資金繰りや生活費に追われる暮らしから解放されるだろうが、これまでのように全てを自分で決定する権限は失った。サイトのデザインやコンセプトも統合されるだろう。今、Facebook は現在の instagram に手を付けないと言っているが、そんな言葉があったことすら忘れられるのが常だ。自社の利益に繋がると踏んだから買収したんだし、利益に結びつけるためには囲い込み強化の道具として活用するはずだ。ユーザ数を金に変えるためには、Facebook への誘導か広告を載せるかしなければならないのだから。

 ユーザとしてできることは少ない。写真のデータはデバイスに残っているのでバックアップすればなくならない。しかし、「いいね」やコメントはバックアップできない。ホスティングによるBBSやブログがサービス終了とともに消えるのと同じだ。まあ、ほとんどコメントが付かない自分のアカウントではどうでもいいが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です